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1.法事・法要の種類(法事とは)

▼法事・法要

法事・法要とは、亡くなられた方の冥福を祈って、供養をする仏教の儀式です。本来は、四十九日目まで七日ごとに法要がありますが、初七日と四十九日を除いては遺族のみで営まれるのが一般的です。

通常は四十九日をもって忌明けとし、この日以降は年忌法要となります。ここでは、法事・法要に関する種類や作法についてご案内していきます。                                        

法要・法事とは、亡くなられた方の冥福を祈って、供養をするための仏教の儀式です。

仏教では、逝去してから四十九日の間を「中陰」と言います。

中陰の間は、閻魔大王による裁きが七日おきに実施され、極楽浄土へ旅立てるか否かの判定が下されるのが四十九日目にあたり、この日が忌明けになります。

遺族は、七日おきの裁きに合わせて法要を営み、故人の冥福を祈ります。

日取り決めの際、法要を行なう予定の日が平日となる場合には、直前の土曜日もしくは日曜日にずらすのが通例です。

通常、忌明けとは四十九日を指します(地域によっては、五七日【いつなぬか】が忌明けとなる所もあります)。この日以降は、年忌法要になります。

 

 

法要の名称
時期
法要の内容





初七日
(しょなぬか)

7日目
(葬儀当日に行なわれることが多い)

遺族や親族をはじめ、友人や知人も列席します。僧侶の読経が行なわれた後、全員で焼香やお斎を行ないます。
現在では、火葬場から遺骨が戻ってきた際に遺骨を迎える還骨勤行と合同で営まれるのが一般的のようです。

ニ七日忌(ふたなぬ か)

14日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

三七日忌(みなぬ か)

21日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

四七日忌
(ししちにち)
(よなぬか)

28日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

五七日忌
(ごしちにち)
(いつなぬか)
三十五日
(さんじゅうごにち)

35日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

※宗派や地域によっては、五七日を忌明けとする場合もあります。その場合、法要の内容については、四十九日日と同様になります。

六七日忌
(ろくしちにち)
(むなぬか)

42日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

七七日忌
(しちしちにちき)
(なななぬか)
四十九日
(しじゅうくにち)

49日目

遺族や親族をはじめ、友人や知人も列席します。僧侶の読経が行なわれた後、全員で焼香やお斎を行ないます。

※この日を忌明けとするのが一般的です。

本位牌を仏壇に、そして白木の位牌を菩提寺に納める作業を行ないます。

※この日に納骨となる場合が大半のようです。

百か日忌、百箇日
百か日
(ひゃっかにち)

100日目

遺族のみで営まれます。僧侶の読経や焼香については省かれるのが通例です。

 



一周忌
(いっしゅうき)

満1年目

遺族や親族をはじめ、友人や知人も列席します。僧侶の読経が行なわれた後、全員で焼香やお斎を行ないます。

三回忌
(さんかいき)

満2年目

遺族や親族をはじめ、友人や知人も列席します。僧侶の読経が行なわれた後、全員で焼香やお斎を行ないます。

七回忌
(ななかいき)

満6年目

遺族や親族で営まれるのが通例です。

通常は、この七回忌あたりから法要の規模が縮小されていきます。

十三回忌
(じゅうさんかいき)

満12年目

遺族のみで営まれるのが通例です。

十七回忌
(じゅうななかいき)

満16年目

遺族のみで営まれるのが通例です。
省略されるケースもあります。

二十三回忌
(にじゅうさんかいき)

満22年目

遺族のみで営まれるのが通例です。
省略されるケースもあります。

二十七回忌
(じゅうななかいき)

満26年目

遺族のみで営まれるのが通例です。
省略されるケースもあります。

三十三回忌
(さんじゅうさんかいき)

満32年目

遺族のみで営まれるのが通例です。

 

※三十三回忌は弔い上げ(とむらいあげ)とも呼ばれる行事です。

仏教において、死者は33年目にはどんな人でも無罪となり、極楽浄土へ旅立てると言われています。

戒名が刻まれた位牌を仏壇から片付け、この日以降は「○○家先祖の霊」と記された位牌を安置します。

※地域によっては、五十回忌で弔い上げとなる所もあります。

 

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